相場ポエム『VALUとは何か?』(番外編3)| DJ全力(非リア系VA鑑定士・ポエマー)

相場ポエム『VALUとは何か?』(番外編3)

今は期限が切れているので見れないが、僕は上場直後、『DJ全力版・株価の真実』を読めることを1VAからの優待にしていた。原著は90年以上前に書かれた本だが、いまだその価値を失っていない。『口ばかりと言われた男と剣乃さんの話』を読んでくれた人はすでに知っているだろう。あの本は投資法のみならず、僕の人生にも多大な影響を与えた【哲学書】ともいえる本だ。

この本は今は絶版となっていて、僕の紹介をきっかけに、中古市場で一時は15万まで高騰した。そして今でも3万近い値が付いている。僕は暗記するくらいに読み込んでいるこの本を、1から自分で訳しなおした。今の相場にそぐわないところは思い切って削除し、冗長なところはわかりやすくし、おそらくは僕にしか書けない自分の知見を大いに盛り込んだ。

僕はこの本から学んだ知識で、相場の世界で億の金を何度もつかんだ。何度もビジネスの世界で失敗したけれど、その度に這い上がってこられたのは、この本があったからだ。真摯に相場を学ぶ気がある人間にとって、僕の【跳訳】は10万払ったって安いコンテンツだと自信を持って言える。正直に言えば、出したくない。

だから今、僕は僕のVALUの価値の源泉ともいえるこの優待を復帰させないでいる。時価総額1位を達成した今となっては、1VAで出すことはまったく割に合わないからだ。(今後は優待期限内に買ってくれて、なおかつ一度もVAを出したことのない人にだけ、提供する形でもいいかなとすら思っている)

要するに何が言いたいか? それは、

「僕は自分のVAに少なくとも3万以上の値が付くことを上場前から確信していた」

ということだ。

にもかかわらず僕は、まだVA価格が9000円弱だったある週末に、自分がVALUをやっていることをツイッター上で発表した。そして、週明け月曜の夕方までに買いを入れてくれた人の注文はすべて約定させた。努力して、その時点での高値で買ってくれる人の勇気に報いたかったからだ。

 

引用元

DJ全力(非リア系VA鑑定士・ポエマー)https://valu.is/heptares5460

おすすめの記事