X



大人の最終形は自立じゃないぞ③ そりゃ浮気するわ

 

ちなみにこの本「7つの習慣」では、
相互依存の人間関係を支えるためには
「信頼口座の残高を高める」ことが必要だと言っています。

具体的には
(1)相手を理解する
(2)小さなことを気遣う
(3)約束を守る
(4)期待を明確にする
(5)誠実さを示す
(6)過ちをしたときは誠心誠意、心から謝る

ああ…納得。
夫が浮気したとき、私は全然できていませんでした(笑)
自分1人でこなすことに精一杯で、他人に気が回らなかったんでしょうね。

 「もうそれ以上"自立スキル"高めなくていいから!!」
と当時の自分に言ってやりたい(泣)

自分しか見えていなかったし、
相手を気遣えていなかったし、
そもそも相手(夫)に期待していなかったし、
謝るようなこともなかったし。

そりゃ〜浮気するわ!!笑

それが今は「相手と一緒に」「家族みんなで」を前提に考えるようになり、
家庭の雰囲気も明るくなったような気がします。
(個人的な見解ですが)

そしてこの信頼口座は親子間でも積み重ねることが大事なんですって。
これから子供が成長していく中で、気をつけないと!と思っています。
(夫より娘息子の方が敏感に感じ取りそうな気がする)

友人関係や仕事関係も同じで、
やっぱりこれらの積み重ねが大事ですよね。

「信頼は一日にしてならず」
ってまさに!!

こんな感じで20歳から約20年、めでたくダブル成人に。
すっかりシミやシワも増えたけど、
(無駄に)頑張らなくなって、年々生きやすくなっている気がします。
生きてくコツがわかってくるというか。

あ〜、なんで若い頃ってあんなに力んでたんだろう??
「そんなに力んでたら毎日筋肉痛になっちゃうよ!」
ってくらい(笑)

20年前の自分にアドバイスするとしたら…

そんなに肩肘張らなくていいよ!
自分1人じゃ何もできないよ!
自立がすべてじゃないよ!
ツラかったら「ツライ」って早めにヘルプ出して!
頑張りすぎると身体壊すよ!
自立極めると孤独になっちゃうよ!
もっと力抜いて!
力みすぎると誰も寄ってこなくなるよ!
かわいげないよ!!

…言いたいことが盛り沢山すぎますが、ここらへんで。

娘が18歳?20歳?になったら話そうかな。
(そんなことわかってるよ!と言われそうな気もしますが)

改めて新成人の皆さまおめでとうございます。
これからの人生、もっともっと楽しいことが待っていますよ!!

自分の人生を楽しくするもつまらなくするも自分次第。
皆さんの未来が明るくありますように。

blueberry:
Related Post