X



大人の最終形は自立じゃないぞ② 自立のさらに先は「相互依存」

 

夫婦関係が上手くいかなくなり、
何度も夫と話し合いを重ねることに。

やはり夫としては
「自分の居場所がない」
「自分がいなくても良さそう」
と思ってしまっていたようです。
(まさに自立した女性がフラれるときに言われるセリフ)

ここでやっと「自立」の呪縛が、
結果的には他人を苦しめていたことに気づきました。

「私、1人でなにを頑張っていたんだろう…?」

そこからは、家事育児など自分以外でも良いことは夫に頼むことに。
そうすると、案外、母乳以外は誰でもできるんですよね(笑)

そして仕事も、自分以外でも良いことは、他人に任せることに。
そうすると、これまた自分じゃないといけないことなんて、ほぼ何もない(笑)

さらには、なんだか周りからの評価も上がるし、
自分もラクになるし一石三鳥くらいで。

その頃、自由な時間も増えてきたので、
世界的ベストセラーの「7つの習慣」という本を読んだところ…

私の考え方が完全に間違っていたことが判明。

『自立のさらに先は「相互依存」である』
『成長のステップは依存→自立→相互依存』
なんだと。

「マジ?!」
というよりは
「やっぱりそうですよね!!」
という感じで、なんだか救われた気分になったのを覚えています。

簡単に定義すると
「依存=他者に頼って自分では何もできない状態」
「自立=自分で考え自分で行動できている状態」
「相互依存=自立した人同士が協力、長所を活かし補完し合い、相乗効果を発揮できる状態」
なんですって。

なんでこういう大事なことを学校で教えてくれなかったの?!
と他責な考えも一瞬よぎりましたが、
自己学習が足りなかったって話ですね。

相互依存は一方的に甘える、頼るのではなく、
あくまで自立していることが前提

自立している個人同士が、強みを生かして弱みを補い合うという。
まさに夫婦関係やチームワークに必要な考え方!! 

なんだかそこから急に道が開けたのか、
離婚寸前だった夫とも良好な夫婦関係を続けられています。 

 

blueberry:
Related Post