X



【体験談】私の事をじっと見つめる女性

職場や学校で異性にじっと見つめられた経験はないですか?

目と目が合うとなんだか照れて目をそらしてしまったり…そんな思い出をお持ちの方もおられるかもしれません。

特に男性は女性に見つめられると意識してしまって好きになっちゃったりしますよね。ましてやその相手が美人となれば一発KO負けです。

私の職場でよく目が合う女性職員がいたのです。一応私の部下ですが、職場でも指折りの美人で目が合うと私が照れて目をそらしてしまいます。一日に何度も彼女と目が合うので、私は「おそらく私のことが好きなのだろう」と思い、目が合ったあと、胸が踊る気分で仕事をしていました。絶好調の私です。

ある日、女友達と昼食を食べていた時にこの女性職員の話をしたら、その友達が「勘違いだと思うので調子に乗らない方がいいよ」と言うのです。私は憤慨して「じゃあ、なぜ彼女と何回も目が合うのだ、女性は好きでもない男の顔を何回も見るのか?」と反論しました。すると彼女は「いえ、好きでもない男性でも目が合うことはあるのよ。例えば仕事の話を切り出そうとして、タイミングを見計らっている時、単にボーっとしてあなたじゃなく、あなたの方を見ているだけの時、あなたの方に出入口があってそこを気にしている時、あなたの後方に時計があって時間を見ている時、まだまだあるけど…」と具体例を示してくれるのです。

私は「そんなことないよ。彼女はじっと私を見つめているんだ。私に気があるに違いないよ」と言って聞き入れませんでした。あんまりいい気分になれない昼休みが終わり、職場に戻って自分の座席の後ろをよく見ると、壁掛け時計がしっかりかかっていました。それを見た私は半分その事実を認めつつもまだ諦められないので、その壁かけ時計を倉庫に隠してしまったのでした。

それからというもの、その彼女と目が合うことはすっかりなくなり、その代わりと言っては何ですが、彼女が「ねえねえ、壁掛け時計だれが外したの?」と話しているのを耳をふさいで聞いていました。

しかし私の女友達はどうして彼女が私に気がないとわかったのでしょう?

次の日その友達に顛末を伝えると「当たり前じゃん、女性は好きな男性の顔は恥ずかしくて見れないものなのよ。ましてや、じっと見つめるなんて恥ずかしくてできるわけないじゃん。」と言われました。なるほど、そうですね。

しかし女性の方は視線に気をつけてください。時計を見ただけで大いに勘違いする男性もいるのですから…。

humikuma:
Related Post