どんどん会話がハズむ魔法の言葉「きどにたちかけせし衣食住」

スポンサードリンク

初対面の人と何話していいかわからない

誰もが抱えるそんな悩みを、簡単に解決して、

まるでテレビの有名な司会のように、ぽんぽん会話の引き出しを増やし、

話しかけるのが楽になるテクニックを紹介します。

 

魔法の言葉は「きどにたちかけせし衣食住」

この言葉は、自分が相手に話しかける際の話題選びの、

頭文字をあわせた言葉です。

では、それぞれ具体例とともに解説をしていきます。

「き」・・・気候

「今日は一段と寒かったですね」「そろそろ花粉症が心配です。」

「ど」・・・道楽

「休みの日は、何か趣味とかやってるんですか?」「最近、うちの犬が可愛くて・・・」

「に」・・・ニュース

「今日のあのニュース、みましたか?」「最近は物騒ですね・・・」

「た」・・・旅

「この長期休暇は、どこか旅行とか行かれましたか?」「そういえば昔、四国に行ったんです」

「ち」・・・知人

「最近、学生時代の友達と飲みに行きまして・・・」「知人が最近結婚しまして・・・」

「か」・・・家庭

「最近娘が口をきいてくれなくて」「この前久々に外食に行ったんです」

「け」・・・健康

「このまえインフルエンザにかかってしまって」「最近ランニングを始めたんです」

「せ」・・・世間

「最近、外国人をよくデパートでみかけます」

「し」・・・仕事

「最近、仕事が忙しくなってきましたね」「あの仕事は楽しかった」

「衣」・・・服装

「最近の女子高生はすごいファッションですよね」

「食」・・・食事

「このまえ美味しいイタリアンを見つけたんです」

「住」・・・住居

「次の週末は大掃除をします」

 

 

どんな会話をしようか迷ったときは、

この「きどにたちかけせし衣食住」をきっかけに、

様々な会話を実践してみましょう。

 

Facebook Comments

にほんブログ村 その他生活ブログへブログ王ランキングに参加中!
にほんブログ村人気ブログランキングへ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA